フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017

2017年  皆さま、明けましておめでとうございます!

私たちもガーデンの仕事に携わるようになってから丸20年の時が経ちました。
正直、あっと言う間??という感じではなくて、いろいろあったな〜というのが
本音です。。
いろいろというのは得てして苦労の方が多いんですよね。。(笑〜)
でも辛い思いもしないと成長もなく、、随分と成長させてもらったなぁー
とガーデンの仕事には、とても感謝するところです!
去年の暮れに、20年の反省も込めて、自分を見つめる研修?に行ってきました!
どうして始めたのか?どんな思いで仕事をしてきたのか?
仕事を通じて伝えたいメッセージはなんだったのか??
2泊3日の短い中でしたが、いろいろと思うところあり、
自ら才能の限界を決め付けている自分に出会うことも出来ました。
知らない内に、惰性に流されてたのかもしれないですね。。
仕事は好きだし、頑張っている。。これでいいんんだ!でも
あれッ。何か肝心なものが。。
20年も続けていて、答えがない!!
これは、本当にいけないな〜と。
で、、。年が明けて自問自答。
自分の仕事の意味について考え続けておりました!
何か僕の仕事が、ガーデンを愛する人の役に立てないか。。
そんな時、自分は本来インテリアデザイナーで、どうすれば
暮らしがより良くなるのかを追求していたし、
それが庭でも、同じように
『幸せの象徴となるような空間を提供したい』と思ってきた。。
そんな原点を思い返しました。。
そうLiving Garden 
もういろんな人が使い出して
一人歩きしてる言葉なんですけど、もう一度、ガーデンショウで
提案してきたような皆さんに喜んでいただける環境を
なんらかのカタチで示していこうと決意しました!
まだ、どんなカタチで示すかは決めてませんが
本日は久々のブログに新年の決意表明をさせていただきます!
皆様にも、きっと素敵な年でありますように。。
敬具

冬の庭で散歩!

なんだか全国的に寒いみたいですね。軽井沢もうっすらと雪が降りました!

このわずか4〜5センチの雪も、積もったその日に除雪しないとカチカチに
凍ってしまいます!凍ったら最後、氷点下が続く軽井沢では溶けてくれないんですよ。
さて、そんな凍りついた庭では何も出来ないんですが、我が家は日中の暖かい時間
だけ、暖かい珈琲を持って、愛犬と庭中を散歩します!
これが、ホント気持ちいいんです。。庭には植物らしき姿は何もありませんが、
これはこれで、清々しいし白銀に輝く庭の楽しみ方?かも。。
L1110500

新年おめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!

2013年をこうして無事に迎えられて本当にうれしく思います。
実は現在私たちの新しいアトリエハウスを建築中で春には
なんらかのカタチで皆さんにお披露目出来るかと。。
今回は土地が広めなので庭が完成するには、相当に年月がかかる
でしょうが、応援していただける皆さんの期待に応えるよう
夫婦力を合わせて頑張りたいと思います!
では、そんな訳で相変わらずスローな私たちではありますが
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
敬具
L1080895

軽井沢6年目の春に向けて

じばらく、ブログやホームページをお休みしておりました。
何度か訪れていただいた方には御心配をおかけして
大変申し訳ありませんでした。

さて、早いもので軽井沢に越して丸5年が経ちました。
これまでもマイペース?な感じでしたが
どうにか、軽井沢生活を持ちこたえてこれました。


軽井沢に来れたお陰で、
日々自然と向き合うことが出来、
虫や鳥の集まるガーデンに新鮮な感動を得られるようになりました。

軽井沢はまだ氷点下の日が続きますが、
少しづつ、確実に春が近づいているのが判ります。

土の匂い、風の感覚。。。
あと1月もすれば、球根の芽が顔を出す。
林の中で日陰だった庭も落葉時期は地面まで陽の光が届くので
球根が一斉に咲く季節が一番明るい感じになるんです。
輝くような球根の庭は
我が家でも軽井沢の楽しみのひとつ。

出来れば、輝く球根の庭を
もっと沢山増やしていきたい。
そのためにも
もうひと頑張りしてみようと思ます。

それを皆さんにも報告出来るように。。


ありがとう!!マックの創設者

テレビでは偉大な経営者を讃える報道が連日、続いてますね。

デザイナー人生の中で、どれだけ恩恵を受けたか計り知れない。。。
まったくコンピューターを理解出来ない僕のようなアナログ人間にも
マックがなかったら。。。どうなっていただろう。

今日はちょっと郷愁にひたって、
これまでのマック生活を振り返ってみたい。。。

僕の卒業した阿佐ヶ谷美術専門学校では早くからマックの授業が始まっていて
最初のマック専任講師が僕の同窓生だった。もう20年前のことだ。。
ちょうど、その頃、僕もインテリアデザイン科の特別講師で
時々、出向くようになることを幸いに、マックに触れることが出来た。

書体(フォント)多さや、マウスで自由な曲線をかけるのに驚いたし、
すぐに、習得したくなったけど、。。

当時100万もした高値の花?をもちろん手に入れられる訳がない!!!

それにしても、1クラス分のマックを良く揃えたよなぁ〜。。
学校って凄いよね。。

それから3、4年。。
最初のマックを手に入れたのはパワーPCに移行する年。
いわゆる無償アップグレードキャンペーンの
最後の売れ残り?クアドラ840AVだ。
当時最高、最速とされる拡張性高いスペックが売りで
70万くらいが確か半額だった。。それでもモニターとか入れて
40万以上をローンを組んで。。(そのローンが長かったぁ〜)
安月給のサラリーマンにはきつい!!

しか〜し。。
なんと増設出来る?をいいことに8M!!しか搭載されていなく
購入当時はメモリのなんたるかも知らないで買ったので
そのスペックでは、ほとんど使えないシロモノ!?(泣)

そして、36メガのメモリが10万もする頃、
なんとかマックスの128メガまで地道に増設していった。。
ホント、今では到底考えられない!

その間、フリーズは日常茶飯事。とうとうハードディスクのクラッシュまで
経験した。。クラッシュ時のあの交通事故にあったような擬音は
今でも忘れられない。。。。(ついに終わったという絶望感!&サッドマック


でも、そのマックはiMac_G4を購入するまで、修理しながら現役で使えたから
たいしたもんだったと思う。

実際、マックの使用のほとんどがCAD(miniCAD)現在のベクターワークスだったので
それほど、高い処理能力が必要なかった。
後半に使い出した、ストラダ3Dのレンダリング処理には半日かかったりしたが。。

で、仕事上、どうしてもノートブックが必要で、
当時モノクロ画面のパワーブック520を、やっぱり無償アップグレードキャンペーンで
20万くらいで購入!
それも、すぐにフルスペックになるまで拡張したが
結局ハードディスクの容量が小さすぎて、中途半端な使い方しか出来なかった。

そして、パワーPCからG3に移行する頃、中古市場も充実してきて、
当時、やっぱり最高処理速度となるパワーブック3400Cを購入!
ほとんどフルスペックで、中古でも20万した。。
でも、すごい安い買い物だった。

パワーPC時代が、今思えば、一番使いこなしてたなぁ。。
若かったし(笑)
新しいことが出来ないと遅れてしまうと必死だった。。
お金もかかったけど、楽しい思い出しか浮かばない。。。

そう、マック生活で、自分は幸せだった。

ジョブズの偉大さも知らないままだったけど、
マックの全てが大好きだった時代。。。


改めて感謝です!
ささやかだけど、本当に心から
ありがとうと言いたい。。

間もなく完成!

軽井沢もようやく陽気が戻ってきましたぁ!
我が家のクラブアップルのアーチも良く咲いています。
かみさんが沢山植えたチューリップも、そろそろ終わり。。。
いよいよ、これからが本格的な軽井沢のガーデニングシーズンですー。
楽しみですね。。。

なにしろ、毎日、表情が変わるし、
遅い新芽を発見した時の、やっと出て来たかぁと
喜び合える感じも好きです(笑)

そういえば、ようやく小諸の知人邸が完成に近づきました!
内装、外装も、ほぼ終了して、後は設備の取付けを残すのみです。
やけに広ーいデッキや、薪小屋もなんとか今月中には。。

長谷川プロデュース山小屋平屋風は
どんな結末に!
その全貌は???
乞うご期待!

2010年!

軽井沢は今日も雪です。。。
全てが真っ白で、まさに氷の世界!?

軽井沢に越したばかり頃、隣の御主人が
「軽井沢の一番好きな季節は、僕は冬ですね〜」
と、その言葉を最近良く思い出します!

寒いのが、こんなに苦手な僕ですが(笑)
年々、軽井沢の冬が好きになってます。。。

人間って不思議ですよね。
住んでみないと、判らないことも沢山あるし。
イメージじゃ駄目で、いかに体感が大切かなのかということを
思い知らされます。

さぁ〜2010年もスタートして、
また、新たな気持ちでと言いたいのですが、
なぜか、淡々と我が家は同じ空気が流れてます。。。(笑)

激動の時代は過ぎて、ひとつの山をゆっくり登り始めたのかもしれない?
皆さんは、どうですか〜。。。

今年も幸福の庭をお届けしていきますねー!
どうぞ、宜しく。。。

敬具。

模様替え!

もう気付いたら晦日です!
早かったなぁ〜。。。

やる残したこと?は数あれど、この年末で仕事部屋の模様替えをしました!


なにしろ、あまりにヒドい??というのと、
かみさんが風水的にも座る位置が悪いと言うので。。。

模様替えと言っても、壁や床はそのままで(借家なので。。)
テーブルのレイアウトを変えただけ。。
それと、あまりに散乱する書籍類を、もう少し片付けようと
IKEAでも安い書棚を2台購入、専用のポリカ扉付きにしました!
それと、打ち合わせ用にテーブルを。。これもやっぱりIKEA で。
なんて安いのッ!!(笑)


でも、この模様替えの御陰で、変化が。。。
家族が、仕事部屋に自然と集まってくる時間が増えたんです!

波動が良くなったというか。
仕事環境の磁場が高まった?感じなんですね。

テレビばかり見ていた娘までもが
自分の部屋ではなくて、なぜか仕事部屋で勉強?してます(笑)

埼玉にいた頃『そうじ力』の著者舛田さんとお話したことがありましたが
本に書いてある通り?

家具のレイアウト!
これも、きっと奥が深いんでしょうねー。
気持ちもリセット出来るし。。。

みなさんもどうですか?
それでは、良いお年を〜。。。


落葉しました〜。。。

すっかりモミジも落葉してしまいましたね〜。。
でも、このシーズンの軽井沢の林も好きなんです!光が地面にしっかり届いていて、
カラマツの降り注いだ黄色い大地を輝かせます。うーん神秘的だねー。。。

いつも思うんだけど、、、これだけの落ち葉や、ドングリやイガグリや、などなどは
春には、何処に消えるんでしょうね〜。。。

今日も娘が大きなクリの木の下で、
枯れ葉をせっせと集めてました。。これじゃ、なんの掃除に役にも
たっていない?

ですよね(笑)

台風直撃!

台風の直撃、怖かったですね〜。。
3年前の恐怖を思い出します。家の真裏の樹々が軒並倒されて。。
お隣の家では、その木の一本が危うく直撃!
あれだけ大きな木が倒れるなんて自然の驚異です。

今回もウチの庭に植えたアメリカハナノキ、レッドサンセットが
メトロノームの針のように、大揺れして、大丈夫かなぁーと心配してたけど、
なんとか大丈夫!でした。。

不思議なのはあれだけ揺らされていたのに
真っ赤に紅葉した葉がほとんど落ちなかったこと。。。
そして、

風が治まってから、町に出てみると、
きれいに掃除されたかのように道路もきれいです!

遠くの山が輝いていて。。。

そう、これだけの大掃除は
大自然じゃないと出来ないよなぁ。とつい思ってしまいました。

被害の爪痕も大きいけど、
自然と向き合うことも考えさせられますねー。。

より以前の記事一覧