フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 落葉しました〜。。。 | トップページ | 今度はキッチン!? »

デザインの依頼?

ここのところ雨続きですね〜。。
こんな季節の軽井沢は、ほぼ間違いなく霧に覆われています!
車の運転にはご注意を。。。

さて、たまにこのブログでも書く内容ですが、デザイナーにデザインを依頼する時。
皆さんなら、どう考えますか???

僕のデザインの定義は、基本的に『クライアントの夢を具現化するお手伝いをする』です!!
ごくごく、当たり前のことですね。

そして、ここに『幸福』というキーワードを付加価値として、取り入れてます。

クライアントの夢が具現化することで幸福になる。
この幸福には、いろんな意味を込めたいと思っています。

たぶん、多くのデザイナーが同じ意見であろうと思います。本心で。。。


ですが。。。ここに、実は大きな落とし穴が待っています!


それは『クライアントの夢』なんです!!!

どんな落とし穴でしょう?

僕らのところへ、御依頼いただいているクライアントは皆様、すばらしい
生活への向上心があります。だからこそ、わざわざデザイナーに依頼するという
ハードルを超えて来てただけてるのだと思います。

ただ、それだけに、ほとんどの方が既成概念があります。
こうじゃなくちゃいけない。普通こうだろう!こうすべきだ!!
または、ここのこれがほしい。。

この枠が、実はデザインの巾を縮めてしまっています。

正直、最近では、情報がありすぎる?というのが。。感じられるところで、
それはそれで、勉強熱心でいいのだけど、
こちらとしては、もっと自由でいいのに。。と。

どんな夢を描いてもかまわないのに、自らそれを、自粛していられる。
さて、これはいかがなものか。。
予算。それは大事です!。それを無視してはデザイナーとは言えません。

ただ、すぐれたデザインは、ある一定の枠の中では産まれにくく、
たどり着きたい『幸福』にもつながらないことになってしまいます。。

こんなに他人の幸福を願う職業があるだろうか?と思うくらいですが。
『何が幸福なのか?』ここをじっくり語り合えないと、
夢という虚像をつくりかねない。
これは、怖いです!!

この辺、みなさんもじっくり考えてみませんか?

|

« 落葉しました〜。。。 | トップページ | 今度はキッチン!? »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132368/46764610

この記事へのトラックバック一覧です: デザインの依頼?:

« 落葉しました〜。。。 | トップページ | 今度はキッチン!? »