フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

今度はキッチン!?

急にまた、寒くなりました。。

小諸知人宅も進んでます!もう工事も着手していて、今月中には上棟だそうです!
早いですねぇ〜。。。

着工してからも、なんだかんだと決めかねているところも多く、
今日も、最後の最後まで迷っていたキッチンのレイアウトを予算も含めて
最終検討。。!

システムキッチンはビルダーさんお勧めのアメリカのメーカーに依頼することで、
すんなり決定していたのですが、アイランドの方がどうしても規格と合わない。。。
ワインクーラーをビルトインしたり、キッチン家電の行方をどうするか???

シンクはホーローがいいか?トップはやっぱり大理石??

施主も家を考えるのってこんなに大変なの?と。
そうなんです!みんな家を建ててる人は苦労してるんですよね〜。。。

まぁ、それでも寛容な施主と、まじめなビルダーさんの相性は良いようで、
僕のスケッチを見ながら、とりあえず作ってみましょう!と。。
今日の打ち合わせは終了!!
それでいいのか?

スケッチはこんな感じです。見た目はカントリー。。
でも、ハーブ料理一筋の施主こだわりキッチンになる予定??
頑張って作っていただきましょー!

Kitchen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザインの依頼?

ここのところ雨続きですね〜。。
こんな季節の軽井沢は、ほぼ間違いなく霧に覆われています!
車の運転にはご注意を。。。

さて、たまにこのブログでも書く内容ですが、デザイナーにデザインを依頼する時。
皆さんなら、どう考えますか???

僕のデザインの定義は、基本的に『クライアントの夢を具現化するお手伝いをする』です!!
ごくごく、当たり前のことですね。

そして、ここに『幸福』というキーワードを付加価値として、取り入れてます。

クライアントの夢が具現化することで幸福になる。
この幸福には、いろんな意味を込めたいと思っています。

たぶん、多くのデザイナーが同じ意見であろうと思います。本心で。。。


ですが。。。ここに、実は大きな落とし穴が待っています!


それは『クライアントの夢』なんです!!!

どんな落とし穴でしょう?

僕らのところへ、御依頼いただいているクライアントは皆様、すばらしい
生活への向上心があります。だからこそ、わざわざデザイナーに依頼するという
ハードルを超えて来てただけてるのだと思います。

ただ、それだけに、ほとんどの方が既成概念があります。
こうじゃなくちゃいけない。普通こうだろう!こうすべきだ!!
または、ここのこれがほしい。。

この枠が、実はデザインの巾を縮めてしまっています。

正直、最近では、情報がありすぎる?というのが。。感じられるところで、
それはそれで、勉強熱心でいいのだけど、
こちらとしては、もっと自由でいいのに。。と。

どんな夢を描いてもかまわないのに、自らそれを、自粛していられる。
さて、これはいかがなものか。。
予算。それは大事です!。それを無視してはデザイナーとは言えません。

ただ、すぐれたデザインは、ある一定の枠の中では産まれにくく、
たどり着きたい『幸福』にもつながらないことになってしまいます。。

こんなに他人の幸福を願う職業があるだろうか?と思うくらいですが。
『何が幸福なのか?』ここをじっくり語り合えないと、
夢という虚像をつくりかねない。
これは、怖いです!!

この辺、みなさんもじっくり考えてみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落葉しました〜。。。

すっかりモミジも落葉してしまいましたね〜。。
でも、このシーズンの軽井沢の林も好きなんです!光が地面にしっかり届いていて、
カラマツの降り注いだ黄色い大地を輝かせます。うーん神秘的だねー。。。

いつも思うんだけど、、、これだけの落ち葉や、ドングリやイガグリや、などなどは
春には、何処に消えるんでしょうね〜。。。

今日も娘が大きなクリの木の下で、
枯れ葉をせっせと集めてました。。これじゃ、なんの掃除に役にも
たっていない?

ですよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »