フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« ハルニレランチ! | トップページ | 落葉しました〜。。。 »

家の設計!?

暖かい陽気、台風の後は特に晴天でした。。こんな時にネイチャーデコールご一行様が軽井沢ツアーに来られて、我が家でもささやかなガーデンパーティーを催しました!なんだかんだと我が家も入れて総勢14人!ちょっとキャパオーバーぎみでしたが。。。何とか楽しい時間をリビングガーデンで過ごしていただけたようです。カタヤマのスペアリブおいしかったですね〜。。。

さて、最近のブログ読者の方より、長谷川さんて家の設計もされるんですか?と聞かれるので一言。。?

私の本業はインテリアデザイナーなので、(笑)。。
仕事柄店舗設計などはするんですね。でも建築はしません(キッパリ)

ここは役割分担で、建築自体は建築家の方のお仕事です。
家自体が構造なので、在来工法にしろ、2×4工法にしろ、ある程度決まった秩序に
準じて行くのが建築です。

ただ、インテリアデザイナーは建物の構造そのものはしないけど、
例えば、間取りの提案や、素材のセレクト、どんな使われ方がいいのかで
いろんなスタイルを表現します。

なので、大掛かりなリフォームとかあるでしょ。。あれは出来るんです。
家そのものが壊れるまで壊さなければ(笑)後は自由自在!

今年も東京の平和台で古い民家をカフェにリフォームするお仕事の
お手伝いをしてますが、そりゃーもう、まったく違います
玄関の位置まで変えて。。。窓のカタチだって。。。

これは家の設計でしょう!と言われれば、そうなんですけど、
建築はしないんです。判りますかぁ〜???
なんか自分でも頭がこんがらがるようですね(笑)
ネイチャーデコールさんとも、そんなお付き合いです。
建築はプロの集団ですから、ガーデンと庭に近い部分の意匠なんかも
提案させていただいてます。

この曖昧な仕事!。。。ですが、
これからもコツコツ、やっていきますので
応援して下さいね。。。

|

« ハルニレランチ! | トップページ | 落葉しました〜。。。 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132368/46618340

この記事へのトラックバック一覧です: 家の設計!?:

« ハルニレランチ! | トップページ | 落葉しました〜。。。 »