フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

家の設計!?

暖かい陽気、台風の後は特に晴天でした。。こんな時にネイチャーデコールご一行様が軽井沢ツアーに来られて、我が家でもささやかなガーデンパーティーを催しました!なんだかんだと我が家も入れて総勢14人!ちょっとキャパオーバーぎみでしたが。。。何とか楽しい時間をリビングガーデンで過ごしていただけたようです。カタヤマのスペアリブおいしかったですね〜。。。

さて、最近のブログ読者の方より、長谷川さんて家の設計もされるんですか?と聞かれるので一言。。?

私の本業はインテリアデザイナーなので、(笑)。。
仕事柄店舗設計などはするんですね。でも建築はしません(キッパリ)

ここは役割分担で、建築自体は建築家の方のお仕事です。
家自体が構造なので、在来工法にしろ、2×4工法にしろ、ある程度決まった秩序に
準じて行くのが建築です。

ただ、インテリアデザイナーは建物の構造そのものはしないけど、
例えば、間取りの提案や、素材のセレクト、どんな使われ方がいいのかで
いろんなスタイルを表現します。

なので、大掛かりなリフォームとかあるでしょ。。あれは出来るんです。
家そのものが壊れるまで壊さなければ(笑)後は自由自在!

今年も東京の平和台で古い民家をカフェにリフォームするお仕事の
お手伝いをしてますが、そりゃーもう、まったく違います
玄関の位置まで変えて。。。窓のカタチだって。。。

これは家の設計でしょう!と言われれば、そうなんですけど、
建築はしないんです。判りますかぁ〜???
なんか自分でも頭がこんがらがるようですね(笑)
ネイチャーデコールさんとも、そんなお付き合いです。
建築はプロの集団ですから、ガーデンと庭に近い部分の意匠なんかも
提案させていただいてます。

この曖昧な仕事!。。。ですが、
これからもコツコツ、やっていきますので
応援して下さいね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハルニレランチ!

軽井沢の紅葉も中盤!?1000m林道のドライブも楽しい季節。
夏はうっそうとして暗いこの道も、秋の陽射しがまぶしいくらいに紅葉を輝かせます!

今日は久しぶりにハルニレランチしよう!とかみさんと出かけましたぁ。。。
ハルニレテラスは今年の夏にオープンした星のリゾートプロデュースの新しいスポットで、
お気に入りのカフェやレストラン、雑貨などあって、川のせせらぎ沿いに
気軽に散策を楽しめる、なかなかの場所です。
すでにオープンより人気で、今日も平日なのに駐車場は満車状態!

「何食べようか?」そば処、イタリアン、デリ、気の利いた店が並んでいるので
迷うのですが、普段食べない中華に決定!
週代わりのランチがボリュームもあって1000円以下とお手頃でうれしい。
ちょっと甘酢でからめたミートボールもおいしい!

おなかもふくれたので、北欧雑貨を集めたNATURというお店へ。
ここには、ちょっと珍しい家具が置いてある。僕の大好きなモーエセンや
ウェグナーの椅子、僕も相当詳しい方?だけど、見た事のないモデルがあって
これに座れることがなんともうれしい!でも、買えないのは残念。。。。(笑)

最近DVDで借りて見ていた『カモメ食堂』にも影響を受けてたので、
シンプルな生活!?をこんな店の雑貨たちで過ごしたいと
インテリアの刺激を。。。

それで、ベーカリー沢村で恒例のバゲッド購入!これは夕飯で。。。

最後に丸山珈琲でエスプレッソ。。。

これが、軽井沢の自然満喫で楽しめるんだから贅沢です!

星のリゾートさん上手ですねぇ〜(拍手)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インテリアも大詰め!

今年は我が家のジューンベリーもきれいに色づいて、
ぐっと秋らしい赴きになりました。
そうそう、これなんです!ジューンベリーをウェルカムツリーに選ぶもうひとつの理由。。。

さてさて、小諸知人宅も、ここにきて大詰め!?
クライアントは「任せる」と言うんですが、そうはいきません(笑)

でも、「長谷川さんのデザインの部屋に一度住んでみたかった」には
さすがにぐっときました!!

これには知人とは言え責任も感じます。。。。

今回もスケッチを先に描いてビルダーさんとマテリアルの最終確認!


ビルダーさんをあまり泣かせたくないのですが
イメージを伝えて持ってきてもらった素材のサンプルに
首を縦に振れません!

結局、ほとんどをガーデン&ファニチャーズのセレクト素材で
いこうということになってしまいました。。。

色の問題じゃなくて、素材の持つオーラというか、、
大事なところなんですよね!

それでも、コストの話は重要で、ちゃんと引き算のバランスも。。。

で、このインテリアは何風?

さぁ〜。。。クラシックでもモダンでもない
シンプルとかナチュラルともいいきれない。。
和風でないことは確か(笑)
いーんですよね。いろんなミックススタイルで!Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風直撃!

台風の直撃、怖かったですね〜。。
3年前の恐怖を思い出します。家の真裏の樹々が軒並倒されて。。
お隣の家では、その木の一本が危うく直撃!
あれだけ大きな木が倒れるなんて自然の驚異です。

今回もウチの庭に植えたアメリカハナノキ、レッドサンセットが
メトロノームの針のように、大揺れして、大丈夫かなぁーと心配してたけど、
なんとか大丈夫!でした。。

不思議なのはあれだけ揺らされていたのに
真っ赤に紅葉した葉がほとんど落ちなかったこと。。。
そして、

風が治まってから、町に出てみると、
きれいに掃除されたかのように道路もきれいです!

遠くの山が輝いていて。。。

そう、これだけの大掃除は
大自然じゃないと出来ないよなぁ。とつい思ってしまいました。

被害の爪痕も大きいけど、
自然と向き合うことも考えさせられますねー。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »