フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 職人の作る庭!? | トップページ | 家に求めるもの?2 »

家に求めるもの?

お盆を過ぎてから、今日までずっと暖房を入れるのを我慢してます。。人間はなんて弱いんでしょう!(笑)車に乗ってても、暑い寒いはまず我慢しないですよねー。。。

最近、小諸の知人で住宅の相談を受けていて、ガーデンはもちろんデザインさせていただくのですが、
間取りや暖房の相談まで。。一応ね、もともとインテリアデザイナーだし、インテリアコーディネーションコンテストでは、その昔3度も輝かしく???受賞してるし。。。恐れ多いことに専門学校の講師まで努めた経験もあって、今思えば店舗設計もバリバリやってた。。若かったな(笑)

過去歴はおいといて、今はすっかり、土を耕す人です。。。。ほんとです!
ときどきデザインしてます!!(笑)

で、話を戻すと、やっぱり家に求めるものがみーんな違っていて、今回は夫婦でもまるで違う!
家というものに対してのコンセプトすら定まらない。こりゃー世の人々が苦労する訳ですよね。
僕なんか、ゆるいタイプなんで、機能より雰囲気(全体の空気感)を重視するけど、
暖房の話やセキュリティーの話、孫が階段から落ちたらどうしょう!などなど。。。
これを全部聞いてたら、家が建たないんじゃないかと思うくらい。もちろん予算もあるし。。。。

結果は2バイ4の輸入住宅をベースにオール電化で落ち着き、外観は平屋風にシンプル?で。。
暖房は最近、軽井沢でも流行の蓄熱式床暖房サーマスラブで解決!ランニングコストが決めてでした。
でも、補助でオーブン料理の出来る薪ストーブを入れましょう!と最後まで粘りました。。
これは、まだ結論出てないけど、
家づくりは夢づくりでしょ!って言ったら納得してくれました。。(笑)

|

« 職人の作る庭!? | トップページ | 家に求めるもの?2 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132368/46159534

この記事へのトラックバック一覧です: 家に求めるもの?:

« 職人の作る庭!? | トップページ | 家に求めるもの?2 »