フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

職人の作る庭!?

ここ何日か東京の現場で日焼けしました(笑)

いつも感心することですが、職人さんの体力?は大したものです。もう、そこそこ皆いい年になってしまいましたが、、この炎天下で、黙々と仕事を続ける姿には見ていてホント頭が下がります。。。
僕らが頼んでいる最年長のOさんは、未だに体重を維持するために食事制限をしていて、
70を超えているのに、思い石を組上げるような重労働も息を切らさず、淡々と無駄な動きもなく、これぞ職人!という姿を見せてくれます。。。
年配の方には、いろんな苦労も刻まれた?ということすら微塵も感じさせない、ゆとりと悟りのようなものがあって、若い人たちに背中で語り、教えてくれるオーラがあるんですよねェ。
こうした職人さんたちと、仕事が出来るという経験も貴重なのかもしれません。。

作っている庭に深みが増しているのは、こうした職人さんたちの人生観が仕事に表れているんだと
思うんです。限られた時間で限られた費用で、もちろん制限、制約はあるけど、
関わる手が、その庭を左右することはまぎれも無い事実です!

プロの作る庭の本当の付加価値は、職人さんの心意気なのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »