フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 禅定? | トップページ | デザインのDNA? »

軽井沢のアジサイ!とアレンジメント?

軽井沢も、ようやくアナベルのつぼみが膨らんできました!
関東ではとっくに白く鮮やかになってますよね。。

関東ではたわわに?咲いてるふつーのアジサイは軽井沢では、あまり見かけません。
もしかしたら、あるのかもしれないのですが、新芽が霜でやられて、ほとんど咲かないそうです。
ですから、あのブルーや紫の皆さんがよくイメージする紫陽花はほとんど無いか、
咲いてない?。。。そこで登場するのはアナベルとヤマアジサイ。
これなら大丈夫なんですね。

こんな風に、軽井沢の気候に合うもの、意外と花期の長いもの、
あまりにも新芽の展開が遅いもの、
いやー難しい〜。。

ガーデナーなら、その季節季節で花色もコーデイネートしているから
アナベルの淡いライム色の時期に同時に咲いている花色の調整もしている訳です。

だから、庭で摘んだ花を、何気に花器にいけても自然と
コーデイネート出来ている。。

ガーデナーの知的な感性?には、いつも感心させられます。

今日ナーセリーで、見つけた珍しい小花のニコチアナも
どんな花と合わせるか?

きっと来年のアレンジメントのことを考えてるんですよ(笑)


どこまで見えてるんでしょうねー。。

|

« 禅定? | トップページ | デザインのDNA? »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132368/45493521

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢のアジサイ!とアレンジメント?:

« 禅定? | トップページ | デザインのDNA? »