フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« クラブアップルのアーチ! | トップページ | 停車場ガーデン!? »

オーガニックな土壌改良!?

いゃ〜、、久しぶりだよね。こんなに植えたのは。。。植木の仕入れ先からの請求書を見て、久々にびっくりしました(笑)GW前から、かれこれ宿根草だけでも1000株近くにはなりそうです。

ガーデンデザイナーというのは、デザインするのが本業?なんでしょうけど、
たぶん、ほとんどのデザイナーが植込みの作業もしています!
さすがに、ユニック(クレーン)で吊るような大きな樹木は、仲間の造園屋さんや庭師さんに頼んでいますが、たいがいのものは自分たちで植えるんですよ。
だから、植え方なんかも個人差があって、早い人もいれば、ゆーっくり時間をかける人も。。。
土の作り方(土壌改良)も、千差万別!!

僕らは、軽井沢に来て改めてオーガニックの重要さを考える機会があって、
(もともとケミカル嫌いで。。。)やっぱり植物は土壌次第というのを痛感してるんです!
どれが絶対という訳ではないので、いろーんな手法があるのですが、
ここ最近の傾向は、数種類の有用微生物とニームケーキ(ニームの実を粉末状にしたもの)を混ぜ込むようにしています。欧米の有機農業なんかでは一般的かもしれません。
日本でも有機農業用資材として紹介されてきてるようです。
まぁ、これが、どんだけの効果を生むのか?というのは
また、追々お話出来ると思いますが、何が重要か?と考えると、、
やっぱり、我々のように園芸活動?たる仕事に携わっているならば、
当然、土壌汚染をしてはいけない!訳ですよね。。。
でも、仕事なので、仕方ないという方たちも本業では多いんです。
病気にならないように虫がつかないように、殺菌、消毒、葉の色や花の色を求めて化成肥料。。
日本の90%以上の農家と一緒で、本業であるが故に、使わざるをえない。
でも、これが微生物の住みにくい土にしているという現状なんです。
ちょっとショックでしょ!

植物や自然をコントロールしようとする我々人間の行っていることは
まぎれもなく土壌汚染にも繋がっているんです。。
庭をきれいに保ちたいという、欲やエゴが、まさか地球の健康を害しているなんて。
そう、だから、これからの土壌改良や庭づくりは、地球の浄化に繋がらないといけないと
思うんですよねー。
ちょっと話が大げさになっちゃうけど、
そんな想いが広まってくれると、植物(庭)も喜んでくれるんじゃないかなー。

|

« クラブアップルのアーチ! | トップページ | 停車場ガーデン!? »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132368/45003836

この記事へのトラックバック一覧です: オーガニックな土壌改良!?:

« クラブアップルのアーチ! | トップページ | 停車場ガーデン!? »