フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

停車場ガーデン!?

紫外線厳しいですねー。軽井沢は標高が高い=太陽も近い!で、
ガーデン作業には帽子が欠かせません。

それにしても良い天気!ハッキリ言って暑いくらいだけど、
独特の清々しさは、やっぱり新緑に囲まれてるおかげでしょうか?
ここ2、3日前から春ゼミも鳴き出して、庭に居てもにぎやかです。。

さて、軽井沢より少し西へ標高を下って、小諸ではすでにガーデンも賑わっているようです!
つい、1月前にオープンした小諸駅前の停車場ガーデンもそのひとつ。

小諸在住の和久井道夫さんの呼びかけで、まだ冷たい風の吹く時期に、かなりの数の宿根草を植えました!
私たちも、ちょっとだけお手伝いさせていただきました。。
まだ、植えて1ヶ月程なので、株が立派というわけではありませんが、
和久井さんお得意の石組やロックガーデン、キッチンガーデンも見応えがあります。

カフェもあって自然派指向のうれしいメニューでホッと出来るし、
珍しい苗も手頃に販売しています。

軽井沢より、ちょっとだけ早いガーデンシーズンの小諸にも
ぜひ、寄ってみて下さいね。
帽子忘れないでー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーガニックな土壌改良!?

いゃ〜、、久しぶりだよね。こんなに植えたのは。。。植木の仕入れ先からの請求書を見て、久々にびっくりしました(笑)GW前から、かれこれ宿根草だけでも1000株近くにはなりそうです。

ガーデンデザイナーというのは、デザインするのが本業?なんでしょうけど、
たぶん、ほとんどのデザイナーが植込みの作業もしています!
さすがに、ユニック(クレーン)で吊るような大きな樹木は、仲間の造園屋さんや庭師さんに頼んでいますが、たいがいのものは自分たちで植えるんですよ。
だから、植え方なんかも個人差があって、早い人もいれば、ゆーっくり時間をかける人も。。。
土の作り方(土壌改良)も、千差万別!!

僕らは、軽井沢に来て改めてオーガニックの重要さを考える機会があって、
(もともとケミカル嫌いで。。。)やっぱり植物は土壌次第というのを痛感してるんです!
どれが絶対という訳ではないので、いろーんな手法があるのですが、
ここ最近の傾向は、数種類の有用微生物とニームケーキ(ニームの実を粉末状にしたもの)を混ぜ込むようにしています。欧米の有機農業なんかでは一般的かもしれません。
日本でも有機農業用資材として紹介されてきてるようです。
まぁ、これが、どんだけの効果を生むのか?というのは
また、追々お話出来ると思いますが、何が重要か?と考えると、、
やっぱり、我々のように園芸活動?たる仕事に携わっているならば、
当然、土壌汚染をしてはいけない!訳ですよね。。。
でも、仕事なので、仕方ないという方たちも本業では多いんです。
病気にならないように虫がつかないように、殺菌、消毒、葉の色や花の色を求めて化成肥料。。
日本の90%以上の農家と一緒で、本業であるが故に、使わざるをえない。
でも、これが微生物の住みにくい土にしているという現状なんです。
ちょっとショックでしょ!

植物や自然をコントロールしようとする我々人間の行っていることは
まぎれもなく土壌汚染にも繋がっているんです。。
庭をきれいに保ちたいという、欲やエゴが、まさか地球の健康を害しているなんて。
そう、だから、これからの土壌改良や庭づくりは、地球の浄化に繋がらないといけないと
思うんですよねー。
ちょっと話が大げさになっちゃうけど、
そんな想いが広まってくれると、植物(庭)も喜んでくれるんじゃないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラブアップルのアーチ!

GW後半は雨でしたね~。。

軽井沢も結構、降りました!そんな中でも、お越しいただいた方々ありがとうございました!

我が家のクラブアップルのアーチが、今年も見事に花を付けていて、ここ数日でようやく咲き始めました!最初はピンクのつぼみが、徐々に膨らんだかと思うと、花は真白!そして甘い香りが漂います。。。どうやら、このクラブアップルは庭の結界!?を作る役目があって、魔除けなどにも効果があるようです!

たぶん、昔から伝えられていることで、植物には、さまざまな逸話?らしきものがありますが、信じられる世界においては、本当なんだろうなと思います。

確かに証明出来るものは無いに等しいのですが、白く満開になったクラブアップルのアーチをくぐる時、あまりに純粋な美しさに邪気?も通れない。。よって、ここをくぐれば魔除けになって、庭の結界は守られる!!???

ぜひとも、信じたいし、ここを通る人が、幸福に導かれることが本当におきたら、庭を作っていて、これ以上素敵なことは、ないですものね。

みなさんも信じましょう!そして、ここを通って実感してみてください(笑)。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW突入!2

明日から何気に庭の公開とミニショップをオープンしようと、現場の続く中でなんとなく準備をしていましたが
結局、ぜんぜん終わらない!!(泣)
まぁ、当然と言えば当然。。なんでしょうけど、
それでも、夫婦で良くやったよ!1ヶ月で、特に植栽担当のかみさんはぜーんぶ植え替えたし、
掘り出した石の数もすごい!(笑、泣)

あと一息で、だいぶ、いい感じになるのも見えてきた!
それじゃー開き直って、庭の公開というより、庭づくりの公開にしちゃおう。。。
という感じになってます!!

GW中にお越しいただけくと、もれなく、ガーデン&ファニチャーズの
実践庭づくりを御覧頂けます(笑)
ペンキを塗っているか、池の石を組んでいるか?
講釈付きの実演ショウに、ぜひお越し下さい!!
実演で一番、良さそうなもの?
土のブレンドかな〜。。

BGMは、もちろん鳥の声です。。。癒されますね〜。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW突入!?

ついに、5月GWです!軽井沢の人口も増えてきました(笑) 交通量も多いけど、スーパーマーケットで別荘族オーラーの人も確実に増えてます! それにしても先週の霜にはまいった。。。 ガーデニング職業ならけっして無理はしないはずなのに、もうさすがに大丈夫だろうと 何件か依頼を受けた植物を苦労して集めて。。植えたまでは良かったけど、 たった2日の遅霜で結構ダメージを受けてしまいました! やっぱり軽井沢、 GW前の寒さは本当に怖いです。。。 人も増えて、まだ植物の様子も微妙な軽井沢ですが、日に日にいろんな鳥の声が増えて、 虫も飛び交い(笑)なんとも言えないエネルギー?が満ちてきています。。 なんなんでしょうねー? ちょっと大げさですけど、GWは軽井沢の春の変化をもっとも感じる日なのかもしれません!。。 おもしろいなぁ~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »