フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

デザインは愛だ?

リビングガーデン研究会の皆さん?こんばんは!!

やっぱり軽井沢寒いですよ~。。。先週はランチを庭でなんて春らしい

日を送ってたんですが、今日なんかダウンを着ないと、とても外へ出れません(笑)

今日は少しだけデザインの話です。僕の本業は?もちろんデザインです。

以前もお伝えした通り、クライアント(幅広い意味で)の要望(幸せ)を実現すべく努力する職業なんです。要はイメージを具現化するのが役目なんですけど、勘違いされやすいのが、デザイナーの役割。。。です!

デザイナーの本業はディティールまでの表現かもしれませんが、それは当然のこととして、本来どうして?存在しているのか。。まで探究してるでしょうか?ね!!!

常にこれは僕自身の反省点なんです!

デザイナーとして表現しよう!は.いつも間違っていて、、

「クライアントの幸せ」!?この原点こそが、自分自身目の覚めるようなインスピレーションで、提案する方向性が決まってくるんです。

不思議ですね~。。。

要はデザインというのは、センスや力量じゃなくて、愛そのものかもしれません。

僕はまだまだ修行が足りませんが。。

リビングガーデン研究会存続のために?もう少し努力しなきゃなーと感じるこの頃です。

そういえば学生の頃「コンセプトって何?」って随分語りあったよね。

懐かしいなー。。

覚えてる?合言葉「阿佐美は愛だ~!!」ちなみに阿佐美は僕の母校です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅間山!!

浅間山の噴火!!皆様から御心配いただき
沢山のメールやお電話ありがとうございます!
今朝も、プチ噴火でモクモクと煙を上げていましたが、
軽井沢はまったく被害もなく、いつもの通り平穏そのものです。
なので、御心配なく!

それより、2月だというのに、雪もなく、ちょっと冬景色が
恋しいこの頃です。砂糖菓子のように、霜で染まる庭が懐かしい!?
やっぱり温暖化なんですかね〜。。。

この間なんか、藤沢(江ノ島の近くだよ)に植栽に行ったんですけど、
もうすでに春でした。。暑いくらい!
バーベキュー炉を耐火レンガで積んでくれた職人さんも汗をかいてたし、
すごく、季節はずれだけど、九州から取り寄せたココス(ヤシの仲間)を植えても、
まったく問題ナシ。でした。。。
これは、植生が変わるのも時間の問題だね!
どうなるんでしょう?

地球。!!!

そんな大きなテーマは普段考えてませんが
浅間山の地響きは
何かの知らせかも。

今度は僕ら?が
何かをしなくちゃ
いけないのかもしれません。。。。

どうするーっ?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かなふれ合い。。。

浅間山。なんだか大変なことになってます!
噴火!?いや〜。。引越してきてからは、初めてのニュースなので
ちょっとドキドキしてます。

でも、御近所関係は、ほとんどの人が危機感ナシ!だそーです。。(大丈夫?)

さてさて、実はそんなニュースも知らずに、
横浜のお客様のガーデンメンテナンス行ってました!
なにしろ、晴れて良かったものの風が強くて。。ほんと、まいります。
でもでも、今日のお客様は自宅で隠れ家レストランをされていて、(今日はお休み)
ほぼ、今日の半分の時間を、レストランにしている部屋で和んでいました(笑)
朝、ついたら、まずハーブティー。。お昼にはオーナーお手製ミートソースのパスタとサラダ。
デザートまでついて、しかも、おいしいコーヒー。。最後にはどこどこの
まるまる??というミルクティー。。オーナー夫妻と楽しいおしゃべりで
なんとも、心地いい時間を過ごさせていただきました。ごちそうさまでした。。。
1年に一度のメンテナンスで私たち家族を迎え入れてくださる
心配りには、本当に頭が下がります。

もちろん、こちらとしてもプロのお仕事として
心を込めて、させていただいてるのですが
仕事という枠を超えての、とても暖かな
ふれ合いを感じた、うれしい日でした。。

お店のインフォメーションはこちら。
隠れ家レストラン、プリュネル
みなさんも、ほっこりしに、行かれてみては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »