フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

伯爵の午餐会!

今日はオペラのコンサートに行ってきました!

といっても軽井沢の地元音楽好きの集まるアットホームなもので、お隣の夫婦が毎回、行かれているのに誘われて、今回が2回目。。

なんでも、相当な?オペラ好きの夫婦が建てたかわいいホテルで開催されていて

その名もピッコロホテルオペラ軽井沢

今回はソプラノとバリトンの若い夫婦で、なんと奥様は10ヶ月のおめでたでした。モーツァルトの子守歌が選曲されてたりと、ハートウォーミングなコンサートに温かい拍手。

まだ、雪の残る景色の中で軽井沢セレブ?のちょっと贅沢な時間を過ごしました。。。(笑)

フォーマルで決めるでもなく、本当に気軽で、音楽を楽しみたい!ガーデニングも音楽も同じで決して敷居は高くない!心をかよわせられるものなんですよねー。

なぜ、こうした感性が僕たち人間に与えられたんでしょうか?不思議ですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪のアレンジメント

みさなんリビングガーデンでの日々の発見や感動はいかがですか?

小さな日常を、どんどんコメントお寄せ下さいね。

今日は庭で娘とモミの木のリースを作っていたら、また雪が降ってきました。。。このままじゃ出来ないので部屋の中にピクニックシートを広げて、アトリエ?を移動!二人でなんとか格闘して、ようやくカタチになった頃には外は真白でした。。。小屋の扉の真ん中に出来たばかりのモミの木リースを吊るして、、、そのそばから雪のアレンジメントが加わっていきます。小屋の木戸の風合いとちょっと雑なつくりのリースがいい感じで合っている上に、これ以上の演出はない?(笑)それも一瞬のうちに。。。

雪が降っただけで、庭の自然と語り合い一体となれる時間。。

お花はほとんど枯れてしまったけど、まだまだウインターガーデンとの対話はこれからが本領発揮?楽しみですねー~。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬仕度?

今日、軽井沢に初雪が降りました!

ここ何日か天気が良くて、現場で職人さんと作業してると暑くて上着を脱ぐくらいの陽気。今日の午前中も同じように「あったかいねー」と言ってたのに。。午後になって、なーんか振ってきたぞ、!?昨日も落ち葉が雪のように降っていたので、何?と思ったらコロコロ小粒の雪がマルチングしたばかりのチップの上にくっきり模様を描きます。

軽井沢の季節の変わり目はわかりやすいですねー。

みるみる気温が下がって、上着をまた着て。それでも寒い!これは、間違いない!

夕方家に戻ったら、昨日まで元気に咲いていたダリアの黒蝶が、、。ぜーんぶしおれていました。葉も真っ黒。。。でも、5か月も良く咲いてくれてホントありがとうの感謝です!球根は掘り上げて、一休みしてもらいましょう。

さーて、これからちょっと遅いけど、我が家の庭も本格的な冬仕度になります。

冬仕度の様子は、またグリーンアイスさんのブログでお届けしますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新しい風2

新しい風と言われても。。。どう、賛同していいものやら?
という声が?聞こえてきたので、ちょっとだけ、触れておきましょー(笑)
僕らが軽井沢に来て、自然に囲まれながら日々の生活!がどう変わったのか?
一番は、変化を見つめるようになったことかなぁ。。。。
ガーデンデザインって、1枚の図面の上で考えられるようだけど、それは、もう絶対無理で、ましてや
完成を表現することは難しーいです。春と秋では同じ庭とは思えない程様子も変わるし、その間日々刻々とうつろい、、同じ瞬間は無いじゃないですか。。って、考えると、、、
この業界?が『庭は生きている』という所に注目していければ、それがちょっとだけ新しい風になりませんか?
例えば、良い時期だけの一瞬を捉えるのではなくて、庭の変化をガーデン雑誌でも取り上げてほしいし、例えば、土作りに奮闘していたり、種を発芽させたり、LIVEな様子を見てもらえるようにして、
それが、ナーセリーさんや、オーガニックの土壌を考える人や、ガーデナーや、デザイナーが皆で関わっていく姿が、あってもいいかなーと思うんです。
本当に忙しいガ-デンデザイナーは作ったお庭の変化まで関われないという、現状もあると思うのですが、それは、なるべく作った庭が変化しないで作った当時のまま維持してほしいと、願ってたりもしてる?どうでしょう。。。?
美しさの維持は、その時を思い出に語ることで十分だし、
それよりも次にどうなるのか?わくわくする毎日を持続するほうが、
もっともっと魅力的!、この業界は、そんな魔法を秘めてると思うんです!
モネの睡蓮が、あんなに沢山の表情を連作で表してるように、みなさんの庭にも素敵な表情が変化していく姿を届けていきたいですね〜。一緒に具現化していきませんか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい風

軽井沢も紅葉終わり?です。。。が、なぜか、我が家の庭は花も咲いてるし、紅葉もまだ楽しめそうです!確かに、遅い紅葉の品種も多いのですが、これなら11月も大丈夫!?

先日、幕張メッセで開催された国際ガーデン&エクステリアEXPO(国際フラワーEXPO同時開催)に行ってきました!
これは、業者向けの展示会で、資材メーカーさんや海外のさまざまなガーデン関係取扱業者が一同に集まった、国内では力の入った展示会です。毎年、同じような出展社で同じ顔ぶれ?もありますが、やっぱり発見もあるもので、これから業界に新規で参入しようと頑張ってそーな会社も見受けれました。
なぜか、そういう会社と出会えると、うれしくなってつい「頑張って下さい!」と応援してしまいます(笑)守護霊が近くに居たら「おまえが頑張れよ!」と言われてるかもしれませんね。。。(絶対言われてるし)!!
まぁとにかく、こんな風に活気のあるのはいいことで、秋も終わりで寂しいでしょうけど、
ガーデン業界が、また新しい風を。。と皆で力を合わせて行きたいものです。
そうそう、新しい風。。吹かしましょーね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »