フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 快適なデザイン? | トップページ | 虫の声 »

夏休み!

全国的に読みにくい天気ですね。この先どうなるんでしょうか?

みなさんよりちょっと早いかもしれませんが、4日ほど夏休みで安比高原の別荘に行ってきました!僕らが行く前まで、ずーっと雨だったらしく、植物が蒸れてどうしようもない様子でしたが、着いた直後から晴天が続いて、爽やかで心地いい日を送ることが出来ました。

安比高原と言えばスキー場で有名ですが、意外と知られてないのはランドスケープの美しさです。安比リゾートでは、ゴルフ場から牧場、別荘地まで全てが同一管理の理想的な計画とその環境を維持していて、いつ訪れても本当に感心するものがあります。人の手が介入して、ここまで自然と溶け込んだ環境が作れるというのは、日本では珍しいケースだと思います。それぞれの地域で特色を活かした、いろんな良さがあるのでしょうけど、欧米のランドスケープを素直に取り入れて成功した事例なんでしょう。

人が住む環境を真剣に考えはじめている今、こうしたランドスケープの視点て大事なんですよね。環境の学者?の意見も重要だけど何が心の豊かさにつながるでしょうか?

地球にもやさしく、人々の感性に響き、生きていることが喜びに、そして幸福感に満ちた理想郷。。。これまでの宗教や思想?が繰り返し挑戦しているのかもしれません。

えっ夏休みにそんなことを考えてたの?

いゃーそんなに重くないけど、、理想の環境って、やっぱり永遠のテーマなんでしょうねー。

|

« 快適なデザイン? | トップページ | 虫の声 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132368/42078245

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み!:

« 快適なデザイン? | トップページ | 虫の声 »