フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 虫の声 | トップページ | デザイン2 »

デザイン

お盆も過ぎて、急に寒くなりましたねー。そろそろ暖房準備しないと。。

さて、今日は珍しく?デザインのお話です!
僕自身もいろーんなデザイナー暦で自分でも正直、良く解んないっていう感じです。本来はオタクなんだろーなって思うんですけど、オタクになりきれなかった。。。というのが現状なんでしょうね。じゃなかったらこんなにやらない(笑)ひとつのジャンルで貫いて職人のようなデザイナーって尊敬します!まぁ、この世界、自分なりには、いろいろとトライしてみて、カッコイイ!やウツクシー!やゲイジュツテキー!はやっぱり出来なくて、、もちろんクライアントのニーズには答える努力はするけど、
そっちの才能はイマイチだった感じです。でも、そういうカタチの表現はイマイチでも心地いい世界観?はなーんとなく自分の中にあって、どこか掴みどころの無い曖昧な中にも、導かれる自分の役割というものを感じます。こういうのを「ゆるいデザイン」っていうのかもしれませんね(笑)
ちなみに欧米のデザイナー(又は建築家)と名の付く人は生活の環境全てをデザインする人がほとんどで、建築もすればコーヒーポットのデザインもする。それはもちろん才能があるからに他ありませんが日本ではいない?そうそう、そこに何か違和感を感じているのは僕だけじゃないでしょ。。
だから、家と廻りの庭とインテリアに置かれるものが、まるで分断してしまう、この生活環境に調和を求めるのは難しい。。。そう、これらの職業ジャンルは、すっかり分断され、それぞれの意識も違うんです。住み手の意識は同一なのにねー。デザイナーという職業意識やレベルが上がれば上がる程、ギャップが生じてしまう。これって、ちょっと問題だよね。だから、生活環境をぜーんぶコーディネートする?そんな提案型のデザイン集団が日本にも育ってほしい?と思う今日この頃です。。(笑)

NATURE DECORさんはみんな若いけど頑張ってるよねー。いゃー頑張ってほしいなー。応援してます!

|

« 虫の声 | トップページ | デザイン2 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132368/42251766

この記事へのトラックバック一覧です: デザイン:

« 虫の声 | トップページ | デザイン2 »