フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

快適なデザイン?

いやー暑い日が続きますね。これはもう梅雨明けですよね。

異常気象とは思いたくないけど、軽井沢も暑いんです。でも、

やっぱり都会?との違いはコンクリートやアスファルトの少ないことで、別荘地内の道路はわざわざ舗装されてないところが多いというのは大きいッ!これは拍手ですねー。散歩をしていても随分違うと思いますよ。犬だって、そう!ウチの老犬もなんだか最近は若返った様子です(笑)軽井沢に住んでいると、自然や人にとって何が快適なのかを考えさせられます。

舗装はされてないと不便?それは常識なんでしょうけど、果たして、人が快適と思ってやっていることは、全てが正しいか?難しいですね。

自然を守るか生活を発展させるか?どちらも声は大きい。だから反発しあっている。

そう、そこを上手に共存する道にこそ、新しい道が開けると思いませんか?

ねぇ、新しい道とは何なのか?みなさん、一緒に考えてみましょう!

自然と人が快適なデザインを。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢オープンガーデン!

まだ梅雨が明けませんねー。軽井沢は夏の間、一切の業者工事が出来ないから(知ってました?)、なにしろ今が最高に忙しいんです!だから多少の雨でも造園業は休み無し?雨男の辛いところです(笑)

今日はかみさんがお隣の奥様と御一緒で紅茶のお教室?に行くというので、留守番がてら事務仕事をしていると、ピンポーン「お庭を見せてくださーい」と団体さんが訪れました。えっ、ついに我が家の庭もそんなに有名に?いえいえ、なんでも毎年、全国のオープンガーデンをツアーしている福岡の愛好家の皆さんで、今年はこの時期、軽井沢を廻るんだそうです。で、軽井沢観光協会に登録しているオープンガーデンということで、わざわざお越しいただいたという経緯で、別にうちを知ってるからという訳ではありませんでした(笑)

それでも「目は肥えてるわよ!(笑)」という皆さんにも、この小さな庭を喜んでいただけたようで、「去りがたい」と名残惜しそう。。。ちなみにナッツ(我が家の癒し犬)も人気でした!

さて、小さな癒しの庭からのブログでも、時々写真日記として見ていただいてますが、もうちょっと全貌を見たいという方に、この庭の写真をホームページでアップしてくださっているサイトをご紹介します。東京で独自のヒーリングサウンドを追及しているライフサウンドさん!そのサイトの店主のひとり言で、紹介してくれてます!

癒しもいろいろ!?。。

みなさんも一緒に研究していきましょうね~。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空床屋!

軽井沢とは思えないほど蒸し暑さ!どうなってるんでしょうねー。

それでも、なんとか植物たちは無事?に咲き続けてます!

こう暑いとさすがにうっとしいのは、この髪の毛、(笑)

何しろ軽井沢に越して来てから一度も切ってなかったら、背中の真ん中くらいまで伸びてしまって、もうどうにもならないから後ろに束ねてました。こんなに長くなって解ったことは多くのミュージシャンや芸術家?が長髪になってしまっていること。。それはオシャレとかファッションとかじゃーなくて、要は髪の毛に意識が行ってない?ということなんですねハッキリ言ってどうでも良くなると、ああなっちゃうんです(笑)

で、なんとか切ってほしーとかみさんに嘆願していて、ようやく今日切ってもらえました!

庭の真ん中に現場で使う小さめのブルーシートを広げて、その上におりたたみ椅子を置いただけの即席の青空床屋です。理髪師はかみさんで助手は娘。

これもリビングガーデンなの?そーです!!庭でこういうシーンって、なんか懐かしいでしょ。。でも、園芸家ってやっぱりハサミ仕事は上手だよねー。

みんさんのご家庭でもぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »