フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 素敵にガーデニングライフ! | トップページ | 定義その2 »

ポタジェガーデン

今日は久しぶりの晴天でしたね。梅雨の前に、もう少しこうした陽気を楽しみたいものです。
相変わらず、東京と軽井沢を行ったり来たりとしている訳ですが、お天気は一緒でも、植物の生育?はおよそ一ヶ月程違います。GWでジューンベリー(西洋ザイフリボク)とチューリップ、今頃だとビバーナムスノーボール(西洋テマリカンボク)が満開で、ようやくデルフィニュウムの花芽が出てきたところです。バラの良い季節は、いよいよこれから!軽井沢にもいくつかバラ園があって、そうしたイベントが盛り上がる季節になってきました。
楽しみですね。。。
さて、そんな軽井沢は6月から、いよいよ活気づいてくるわけですが、地元で採れた野菜直売所も今日からオープンというところが多いようです。高原野菜といえばレタス!海抜1000Mの寒暖の差がまた一段とシャキッとしたおいしさにつながるんでしょうか?で、やっぱり、そうした収穫の楽しみも、ちょっとだけ味わいたいなぁと、今日はレタスの苗も買ってみました(笑)こんなに農家に囲まれてる?なら、自給自足は必要ないけど、ポタジェ(キッチンガーデン)もぜひ、リビングガーデンに取り入れたいものです。収穫後のレシピは天野さんに教えてもらおうっと。。天野さん著書の目にもおいしい野菜たちは感動もの!

そして、ポタジェの情報はPotager Gardenハーブと一緒のくらしで!

ちょっとワクワクしてきた?

|

« 素敵にガーデニングライフ! | トップページ | 定義その2 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
レタスいいですねー。
うちも今年は念願の〈畑〉が出現しました♪
子供たちがスイカやメロンやサクランボの種をやたらと
植えたがるので、リクエストに答えてトウモロコシや夏野菜が数種。。。
うちには協力な助っ人(お母さん♪)がいるので
おいしくできるだろうな〜と今から楽しみです。うっしっし^^
↓の記事。
同感です。
うちもただのサンプルガーデン、モデルガーデンにはしたくない。。。
あくまでも自分たちが楽しめる庭にしたくて・・・ってことで、なかなか出来ない言い訳にも聞こえますね 笑

投稿: kuri | 2008年6月 3日 (火) 23時49分

いいの、いいの。。。
自分の庭は自分たちで楽しむが一番!
僕も負けじと茶豆を植えました。
えっ。もちろん、夏のビールのつまみです(笑)
でも夏まで間に合うかなぁ。
すんごい小さい苗。
実は新潟の実家から毎年、茶豆を送ってもらってるから、ホントは植えなくてもいいんだけどね。
思わず衝動買い?ということでした。。

投稿: | 2008年6月 4日 (水) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132368/41397818

この記事へのトラックバック一覧です: ポタジェガーデン:

« 素敵にガーデニングライフ! | トップページ | 定義その2 »