フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 軽井沢ガーデン天国! | トップページ | 軽井沢ならでは? »

堆肥チップ!

すごく降ってきましたねー。今日は借りている畑に植え込みをしてきたから丁度いいんですけど。。畑といえば欠かせないのが例のウッドチップです。以前もブログで紹介しましたが、主に間伐材などをリサイクルしたものです。たまたまその近くで畑仕事?をしていたら、ひょっこりとチップ場の社長が現われて、いろいろとお話を聞けました。特徴としては2次粉砕で適度に細かくしてから、かなりの高温で熟成?させるそうで、最初は真白だったウッドチップが真っ黒になります。前に成分表もいただいてたんですけど、確かにチッソ、リン酸、カリと植物に必要な養分?を兼ね備えていてバーク堆肥ではなくて堆肥チップと言うそうです。主な納入先は農協関係で、地元の多くの畑で堆肥として利用されてるんだとか。。最近ではバラ園やハーブ園の需要も増えてるそうです。で、ちょっとビックリ話ですが、この堆肥チップ。。一切土を混ぜないで、このチップに植えるだけで作物が育つんですよと聞いて、ホントに〜と言ってしまいました!ここのチップ屋さん?でも畑で野菜を作っていて、そこは地面が全てウッドチップ!!よかったらレタス持っていってといわれ、そのウッドチップ畑から収穫してきました(笑)でも、これってほんとにすごいですよね!

ちなみに、我が家の庭はもちろん、小道や駐車場に敷き詰められています。バラやハーブのマルチングにも最適!泥はねも無いし、雑草防止にもなる、虫もわきにくいとくれば使わない手はないですねー。(生木のチップでは病気の原因になりやすいのでご注意を)

これぞリニューアルの力!エコですねー。

みなさんの地元でも、いろんなエコ探してみて下さい!

|

« 軽井沢ガーデン天国! | トップページ | 軽井沢ならでは? »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132368/41595263

この記事へのトラックバック一覧です: 堆肥チップ!:

« 軽井沢ガーデン天国! | トップページ | 軽井沢ならでは? »