フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 心地よさ?2ー! | トップページ | 温度! »

春!?

軽井沢もここのところ本当にいいお天気で家の中にいるのはもったいない陽気です。雪解けでぐしゃぐしゃだった庭も以前のように水はけのいい土に戻ってきました。このブログでも紹介した実野里(Minori)さんで仕入れてきたデヴィッドオースチン社のイングリッシュローズを地植えするには、いい頃合いと、エントランスのピケットフェンス前に植えてみました。ホント体を動かしていると暑いくらいです。。肥料には牛糞ベースの完熟堆肥とやっぱり実野里(Minori)さんでお勧めの低温発酵アミノ酸ベースの土壌改良材。去年から使ってますが、病気になりにくいのと、低温発酵なので良い土壌菌が自然と増えてくれるのが特徴なんです。蟹ガラや魚粉が入っていてかなり匂いますけど、植物の育ちやすい生きた土壌というのは、これから主流になるでしょうね。ちなみに野菜づくりにも最高で、アミノ酸だけに甘ーい野菜や果物が生るそうです。この肥料?を使っていたら匂いに釣られて出てきたナッツ(レイクランドテリアです)が、あっちをウロウロこっちをウロウロ出てきたばかりの球根の芽の上を踏み歩きちらして、かみさんに怒られてました(笑)

仕事?の後はシーティングアーバーに座ってコーヒーブレイク!もちろんナッツも一緒にベンチに座ります。。あ~春ですね。。。

|

« 心地よさ?2ー! | トップページ | 温度! »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132368/40536907

この記事へのトラックバック一覧です: 春!?:

« 心地よさ?2ー! | トップページ | 温度! »