フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 再生利用! | トップページ | 心地よさ?2ー! »

心地よさ?

僕たちが良く使う表現のひとつに「植物が心地よさそうに見える」という言葉があります。それは特定の人が感じることではなくて誰もが感じられるシーンだと思うんですけど、意外にこの表現が難しいんですよね。例えば個性の強い植物を中心にして、その個性を主張するように表現しようとすると、なぜか浮いてしまうようなことはありませんか?個性の強いもの同士を隣り合わせにすると喧嘩するようだし、まるで人間みたいですね(笑)誰かに負けたくない!とか目立ちたい!とかそんな風に考えると上手くいかないものです。そうかといってやさしい色ばかりだとボケてしまって、せっかくの個性が失われてしまいがち、、、。いろいろと試行錯誤して、きっとみなさんも同じような経験をされてることと思います。今まで脇役と思われて来た存在にもちゃーんと目を向けてキャスティングしてあげると、出演するすべての個性が光りあって、みんなが自分を発揮して演技する。そういう結構緻密な努力を通じて、ようやく完成するドラマにも似ていますよね。植物に計算なんていらない?それはそうかもしれません。だからガーデンデザイナーやガーデナーは『感性?』を使ってるんです。。植物たちの居心地のい〜い住まいのために、心からの感性で。。。リビングガーデンにも忘れてはならない大切な要素?ですね!

|

« 再生利用! | トップページ | 心地よさ?2ー! »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132368/40453713

この記事へのトラックバック一覧です: 心地よさ?:

« 再生利用! | トップページ | 心地よさ?2ー! »