フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« ナチュラルスタイル2 | トップページ | 心地よさ? »

再生利用!

この何日かで随分と雪が解けましたねー。たぶん1か月以上?は姿を見失っていた植物たちが次々と顔を出し始めてます。雪が保温と保湿をしていてくれた御蔭で極寒のマイナス10度以上を耐え忍んでくれました。。!軽井沢は土が凍るから植物には過酷と言われてきましたが、意外と大丈夫?!かもしれない、、、。まぁその辺はカミさんによーく観察してもらいましょう。そうそう前々回のブログでも言ってましたチップをエントランス?に敷きました。チップ?都会の方にはあまり耳慣れない響きですけど、ここ軽井沢では結構使われているようです。主に間伐材とかの細かく砕いたウッドチップ(バークチップとも言います。)で、ぬかるんだ地面を舗装するにはもってこい。そもそも軽井沢ってエコの町?らしくほとんどの家がエントランスや駐車スペースをハードな舗装をしていないんです。もともと水はけの良い土なので、そのままというお宅がほとんどで、かろうじて砂利を敷いている程度。まぁそれならと、うちも芝を張っていたのですが、雪解けの水たまりが、もうドロドロの状態になってしまって、応急処置ではあったけどチップ敷きは、なかなかグッドでした!木の香付きフカフカのカーペットを歩くのは、なんとも心地良いものです。で、当然ながら庭という自然の景観には合う!庭の園路なんかにはぴったりでしょ。今まで煉瓦や石を敷いてきてそれが当たり前のようだったけど、こういうそぼーくなのも見直していきたいですね。ちなみにこのウッドチップ再生利用ということで肥料にする前のはタダ同然で入手可能です!(運び賃はかかるけどね。)町ではチップにする機械を無料で貸し出しもしてくれるとか?でもチップが目的じゃーなくて、あくまでも間伐材の再生!で利用しましょうね。このチップが肥料になるお話は、また今度。。。

|

« ナチュラルスタイル2 | トップページ | 心地よさ? »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132368/40364393

この記事へのトラックバック一覧です: 再生利用!:

« ナチュラルスタイル2 | トップページ | 心地よさ? »