フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 定義?その1 | トップページ | 自然と対話? »

定義?その1の続き

「リビングガーデンとは自然と対話しながら過ごす」

前回こんな風に定義してみたのですが、もう少し補足していきましょう。

庭と建築って基本的には暮らしの舞台としては同じ延長線上にありますよね。でも実際ハウスメーカーさんなど多くの建築関係が外構は別工事として線が引かれてしまいます。それが良い悪いは置いといて、線の引かれ方にちょっと問題があるのかなぁと、この仕事に関わりながら疑問に感じてるところです。最近では優秀な設計事務所さんで外と中の繋がりに随分とこだわりを持っているところも少なくないようですが、まさにそこにスポットをあててあげることこそ今回のテーマ?になりえると思うんです。

本当は線を引くべきでないところを、[家]と[庭]を別物にしてしまっている。この現状に、提唱していきたい!こう思うのは皆さんもきっと一緒でしょう。

こんなことを言うとコストを抑えながら頑張っている業界の人たちに怒られそうだけど、自然から守る[家]だけが誇張されて、肉体的にはそれでいいかもしれないけど、自然と対話するという精神的?な部分が考えられていない。

でもこの部分を考えるということが「リビングガーデン」の答えになっていくと思うのです。「自然と対話しながら過ごす」。。。皆さんも考えてみませんか?

|

« 定義?その1 | トップページ | 自然と対話? »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132368/17890657

この記事へのトラックバック一覧です: 定義?その1の続き:

« 定義?その1 | トップページ | 自然と対話? »