フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 軽井沢に住む? | トップページ | スローライフ? »

軽井沢に住む!

今朝、初霜が降りました!さっそく気温を計ったら-6°暖房を入れていない部屋は0°でした。浅間山の冠雪はとうにニュースで届いていると思いますが、以外と早やかったですねー。やっぱり軽井沢の寒さはあなどれない!陽に当たると一瞬に消えてしまうほどの霜でしたが、なんともきれいでした。やさしい粉砂糖のようにうっすらとキラキラしていて、これも住んでいないと味わえない景色?なんですよね。かみさんなんか早々にデジカメ一眼で砂糖菓子のような一瞬を逃さんばかりと我が家の緑や花なのに霜がかかっている珍しい様子(軽井沢新参者の僕らにはとっても珍しい!)を写真に収めてました。そうそう前のブログでも書きました温水ルームヒーターが無事?にリビングに設置されていて、毎朝タイマーで6時には20度くらいになっています。こーんな寒い朝でも温かい部屋というのはありがたいものです。でも石油の高騰にはまいちゃいますねー。この先どうなるんでしょう?裏の家では薪をせっせと切っていて、(電動のチェーンソーで、ちょっとうるさいのですが、、、)まぁ、これも1シーズン分だと、すんごい量がいるそうです!それこそ、買ってたらハンパな金額じゃ済まないし、暖房を考えるのはホント難しいですね。それから今日は、サルに遭遇しました!僕は軽井沢に来て初めてです。以前もキツネやシカには遭遇しましたが、中軽井沢の別荘地あたりでは良く出ると聞いていました。そういえば誰かが軽井沢サファリパークって言ってましたっけ。娘も小学校で熊や猿に遭遇した時の避難法とか教わるそうで、直接被害に遭ったこともないので何とも言えませんが、こうして動物が身近に住んでいると思うと考えさせられます。ある意味楽園?なんですかねー。我が家のナッツ(犬です)は幸せでしょうか?今日も散歩で満足げにフカフカ枯れ葉の道を堪能したようで、、それなりに良かった?ようですよ。。。延々と続く枯れ葉の散歩道!そりゃー気持ちいいはずです!そんな軽井沢を満喫?した一日でした。。

|

« 軽井沢に住む? | トップページ | スローライフ? »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽井沢に住む? | トップページ | スローライフ? »